2020年03月25日

毛利 公一さんと奥さま

はいさい~おすまし 介護タクシーウンテン運天です!


3月19日~23日、勉強会の為に香川県より来沖していました


毛利 公一夫妻を送迎しました~キラキラ 
毛利 公一さんと奥さま
これで5回かな・6回目かな・・・ニコニコ


沖縄くるたびに介護タクシーウンテンをご利用していただいていますキラキラ 


挑壁者 毛利 公一 プロフィール
私は小学生の時に陸上競技を始めて、中学生の時に棒高跳びに出会いました。
12年の競技生活を経て、2004年4月、私は棒高跳びのコーチになる為の経験と語学の勉強の為、単身アメリカのカリフォルニア州に留学しました。
それから3ヶ月後の7月17日。語学学校の友人たちと初めてビーチに遊びに行った日、私は大きな波に打たれ、肩から下の動きと触覚、温感、冷感など全ての感覚を失いました。診断結果は、C3頸髄損傷(四肢完全麻痺)。当初私は、呼吸すらできない瞬きだけの身体でした。そして医師から告げられた言葉は
「一生ベッド上の生活、呼吸機も外す事はできないでしょう。歩けるようになった人は世界中にもいません。」
私は絶望しませんでした。自分の人生をベッド上だと決められたことに憤りを感じ
「必ずもう一度立って歩く。世界初になる。」と強く誓いました。
まずは呼吸機を外すこと。機械に合わせて呼吸のイメージを重ねて必死に呼吸しようとしました。無理に外してみたりもしました。その度に窒息と呼吸困難。し かし、それを続けること半年、奇蹟的に身体が呼吸を始めました。それからも、四六時中呼吸の訓練。呼吸機を完全に外せたのは、それから1年後のことでした。
呼吸の訓練をしながら、感覚の訓練、手を手と感じること、足を足だと認識すること、座る訓練、手足を動かす訓練…特に座る訓練では、何度も気絶しました。しかし、どれも毎日続けました。
「もう一度立って歩くこと」諦めずに毎日続ける事で、ほんの少しずつ動きや感覚が返っています。そして今は3人に支えられながらではあるけれど、立って足を前に出す訓練をしています。
今は医学は日々進化しています。脊髄などの神経再生医療の研究も急速に進歩しています。今後、再生医療で脊髄神経は再生できるようになるはずです。そう期待しています。しかし、手術や治療で神経が繋がっても、手足の動かし方、座り方、歩き方を忘れてしまっていたら、神経が繋がっても意味がありません。
私と同じくもう一度何かをしてやろうと思っている方に
「希望を持って諦めずに努力を続けよう」と伝えたい。





そして今回、東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれている毛利さん。

本当に凄いと思いますおすまし

いつも笑顔で前向きの話をしている毛利さん。とても元気をもらえるし、運天も頑張らないとって気持ちになりますパンチ!

公一さん、奥さま、短い時間ではありましたが、内容の濃い話をしてとても楽しかったですハート

また、元気にお会いできる日を楽しみにし、成長した運天を見せれるよう頑張りま~すニコニコ

元気でね~、バイバイ~バイバイ(^O^)


毛利さんが香川県で事業している社会福祉法人ラーフ HP




介護タクシーウンテン ホームページ



画像をポチッとクリックしてくれたら嬉しいですGOOD してくれたら嬉しいです(^_-)-☆







同じカテゴリー(介護タクシー沖縄観光)の記事
観光、KAMO様御一行~
観光、KAMO様御一行~(2020-03-09 17:19)

観光、谷口さま~
観光、谷口さま~(2019-12-12 18:32)


Posted by ウンテン at 13:36 │介護タクシー沖縄観光